忍者ブログ

健康にエクササイズ!

医療用エクササイズ機器に関する情報発信

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

股関節にもインナーマッスル、股関節が痛い人に見て欲しい

インナーマッスルと聞くと詳しい人は肩関節を想像します。
肩関節は球関節でつまりは非常に可動性に富んでいる反面、その分負担のかかりやすい関節形態と成っています。

可動性と安定性

この相反する機能を可能にしているのがインナーマッスル!ありがとうインナーマッスル!


股関節は臼関節で、臼っぽい関節。読み方はキュウ関節といって肩と同じ!
肩ほどではないけど、やはりよく動く関節で実は痛くなりやすい場所だったりします。

腰が痛い人が実は股関節が痛かったとかいうパターンもあります。
そして股関節にもやはりインナーマッスルがあります。

外旋6筋といって小さな奥の方にある筋肉がソレです。
機能的にはやはり方と同じで、関節が動きながらなおかつ安定させてくれるわけです。
なので術後の方や少し股関節痛い方、この筋肉をどうにかすれば良くなるかも!





PR

リハビリシューズのアレやこれについて考えてみる

最近思うことがありますが、高齢者がよく履いているシューズについて。

よく見かける感じ













高齢者にたくさん会う機会のある人ならうなずいてくれるはず!
最近めにつくのはこのタイプ↓







たまたまはいている人が多いからでしょうか。
よいところは、通気性と軽さ。


でも残念ながらよくないところが気になってしまう。
高齢者は前のめりの人が多いのですが、そういう人には向かないです、このシューズ。
どうしても前に隙間がある形なので、かかとのホールドが悪くて危ないんですよね。

逆に言うと、前のめりではなく足がむれやすい高齢者なんかにはオススメかも。

前のめりの人にはやはり



こんな感じの軽いけどしっかりしているタイプのものがいと思いました。

エクササイズポール

最近、流行っているエクササイズ用品の1つ、エクササイズポール






そういえば以前、あの草刈民代さんがこれで、エクササイズをしているとなにかの番組で言ってたな。
なるほど、そうやって民代さんはあの美しいプロポーションを維持しているのだと感心しました。

説明には
「肩や背中、腰がストレッチでき、リラックスできます」
とか
「またバランスをとりながら動くと全身の筋肉を鍛えることが出来ます」

という風に書かれています。
ただの円柱のこの用具が・・・と思うと素晴らしいものですよね。

確かに肩や背中、腰がストレッチできるのでしょうけど、では一体どういう人に1番最適かといえば、ズバリ猫背の人です。
猫背にも色々あるのですが、胸の背骨あたりで大きく前に曲がっているタイプの人。私もそうですが、そういう人は結構多いように思います。
ポールにのり、胸を大きく開くようにしてバランスをとるだけでも、随分気持ちのいいものです。

そして、腰が大きく反れて痛む人は特に両足を曲げることも忘れないでください。


比較的近年に流行り出したこの商品も、なかなかに素晴らしいですね。


エクササイズポールを探す



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
らん
性別:
非公開

メールはこちら

最新コメント

バーコード

ブログ内検索

de-ta